ハイブリッドご相談受付窓口
駆動用電池_脱着練習
インバーター脱着訓練
クーラントの交換

オートバックステクノキューブ熊本浜線店は、
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ハイブリッド車 修理受付窓口

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オートバックスはません店をご利用いただき、誠にありがとうございます。
本ページは、ハイブリッド車の修理受付窓口となっています。
毎年着実に進歩を続けるハイブリッド車。それらに関して様々な疑問点やお悩みがございましたら、
どうぞご遠慮なくお申し付けくださいませ。

TEL:096-334-1122
E-mail:technocube@autobacs-hamasen.jp

また、ハイブリッド車の内部構造などについて、下記も是非ご参照ください。

整備スタッフは最新の技術向上に励んでおります

メンテナンスマンオートバックス浜線店が次世代車(ハイブリッド車・電気自動車)に対しても整備・修理技術に力を入れておりますのは、次世代車オーナー皆様のご要望に対し正確に迅速にお答えすべく、またご満足いただけますサービスを提供する為でございます。
その為、ホンダフィットハイブリッド・EV車ニッサンリーフ・トヨタプリウスを所有し通常は車検の代車で皆様にご利用いただきながら私共の整備・修理技術向上の為インバーターや駆動用電池、モーターなどを分解したり、故障箇所を作ってそれを直す練習をしたりと勉強会を重ねております。

◎駆動用電池の脱着練習会◎

車検の代車として所有していますTOYOTAプリウス30型で駆動用電池の取り外し・取り付け練習をしました。
ハイブリッドプロフェッショナルの資格と車検検査員資格者の下で、駆動用電池不良車入庫を想定し原因追及と電池取替えの練習です。
要所では絶縁手袋をし、絶縁工具を使い感電を警戒、電圧の正常を確かめながら練習を行います。電池のカバーを開けますとモジュールが出てきますプリウスの場合28個で駆動用電池を構成しています。
1モジュールは6個のセルで構成され、1セルの電圧が1.2Vよって1モジュールは7.2Vこれが28個ありますからプリウス30型駆動用電池は201.6Vの直流電圧を保持し、インバーター内部の昇圧コンバーターにより最大直流電圧650Vまで昇圧させ高出力と電力損失低減をはかりモーターを駆動させています。

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Rゲート内サービスプラグ取り外し
注意点 インターロックスイッチ部
    端子小さい為要注意!
補機バッテリー取り外しを忘れずに! Rシート取り外して、いよいよHVバッテリー取り外し!

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かなりHVバッテリー重いです。
周りにキズが入らないように注意を
取り外しした室内です。 バッテリー分解
1セル1.2V 6セルセットで1モジュール
1モジュール7.2V HVバッテリーにはモジュールが28個あります。
28モジュールX7.2=201.6V
     直流201.6V

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触れてる部品はバッテリー温度センサー 部品紹介(写真をクリックで拡大表示) ハイブリットシステムの制御及びHVバッテリーの充電状態(SOC値)の演算に必要なHVバッテリー状態信号(電圧、電流値、バッテリー温度)を検出
その他に、高電圧回路の漏電検出、HVコンピュータへの通信、ブロワモーター駆動電圧の検出等

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HVバッテリークーリングブロワ インターロックスイッチの延長線上がココに来ています。ココで遮断します。 HVバッテリー電圧測定

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モジュール測定 規定トルク92Nm 取り付け完了

◎ハイブリット インバーターの脱着訓練

ハイブリット インバーター(パワーコントロールユニット)の脱着訓練を行いました。(プリウス ZVW30)

インバーターの役目の大まかな点は下記になります。
●プリウスでは、モーター・ジェネレーター・コンピューター、インバーター、昇圧コンバーター、
 DC-DCコンバーターを一体構造とし小型・軽量化したパワーコントロールユニット方式を採用しています。
●モータージェネレーターコンピュターは、HVコンピューターからの出力要求に従いインバーター、
 昇圧コンバーターの制御を行います。
●インバーターは昇圧された高電圧直流を交流に変換しモーターへ供給。
 又モーターがジェネレーターとして発電した時に交流を直流に変換します。
●昇圧コンバーターは、HVバッテリーの201.6Vの直流を最大650Vまで昇圧し、
 インバーターで交流にしてモーターを駆動させます。
●DCDCコンバーターは、HVバッテリーの201.6Vを約14Vに降圧し補機類やバッテリーに供給します。

 

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マニュアルを読んだ後、取り外しにかかります。

最初に絶縁手袋のひび割れ、穴あき、乾燥状態のチェックをします。

補機バッテリーのマイナス取り外します。


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サービスプラグを外し、駆動バッテリー本体の電圧を遮断。 家庭なら、まずブレーカーを落とすことと同じです。

プリウスの場合、リヤラッゲージルーム内に補機バッテリー、駆動バッテリー搭載

インバーター内の冷却水抜き取り


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駆動用バッテリー遮断後、10分ほど置き放電させる

インバーター取り外し開始

インバーター上部のカバーを外し端子の取り外し


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しっかり資料を見てからの取り外し

高電圧配線を取り外した状態

配線を取り外し、インバーター単体をエンジンルームより取り外し


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慎重に持ち上げて

取り外し完了

インバーターを取り外した状態のエンジンルーム


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端子側から見た高電圧配線
中心下のインターロックスイッチは取り扱いに要注意

HVウォーターポンプ

インバーターを分解してみました。


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分解後カバーの部分
DCDCコンバーター

インバーター内部

インバーターを元の位置に置く


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規定トルクで締め付け 電気配線部の取り付けは、慎重に! テスターを使いインバーター内冷却水のエアー抜き

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取り付け終了後、専用テスター
ダイアグトラブルコード(DTC)で正常を確認
専用テスターの表示画面 車両全システムのチェックをして異常が無いか最終確認

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脱着完了!

◎定期交換部品「クーラント」の交換

クーラント全体エンジンの冷却系とハイブリットシステムの冷却系は独立しており別々に定期交換が必要です。
ハイブリットモーター → HVラジエター → パワーコントロールユニット → リザーバータンク → HVウォーターポンプ の順に循環し各高電圧部分を冷却している重要な部品です。
(右画像は、クリックで拡大表示)

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アンダーカバー取り外し

インバーターの冷却水ドレンコック(矢印)

インバーターの冷却水を抜きます


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冷却水ドレンボルトの締め付け
(トルク39N・M)

クーラント液注入

冷却水注入確認作業※1


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※1 冷却水確認作業の詳細
メンテナンスモードに入れる
1.サイドブレーキ確認後
  IGON シフトレンジP
  アクセルペダル2回
2.ブレーキを踏んで、シフトレンジN
  アクセルペダル2回
3.シフトレンジP アクセルペダル2回
4.ブレーキ踏んで READY ON

<チェック>
ウォーターポンプの作動音が小さくなる、又インバーターリザーブランクから覗いて気泡が出なくなる。
3回程度作業を繰り返しでこの様な状態になれば、冷却水系統のエアー抜き完了。

テスター(DST-2)使用時は、
(診断)→(パワトレ)→(HV)→(アクティブテスト)→(ウォーターポンプ)の順で、ウォーターポンプを駆動させる。

メンテナンスモードに入れた瞬間、いっきに減る為2人1組で行う

HVウォーターポンプより異音が出ていないか確認を!
エアー混入した状態で走行した場合、ダイアグコードが出力されることがある。